こんばんわ。
フルタです。
皆さん、今日大事なことは一つしかありません。
本公演ツアー『ビッグマウス症候群』のチケットを発売したということ。
この記事の下の方にタイムテーブルがあって、希望日時をクリックすると予約できます。
お誘いあわせの上、お越し下さい。
お待ちしています。
さて、タイトルを発表したのが週の頭でした。
いつも発表してからはしばらく落ち着かない。
僕の中になじませるのに、少し時間が掛かる。
このなじませというのは何なのかと言うと、「フルタ丸は次にビッグマウス症候群という演劇作品を作る」ということへの覚悟。
バチン!と馴染んだのは水曜ぐらいでした。
自分で納得したタイトルも考えておきながら、そういうことなんです。
全ての実感は遅れてやってくる。
タイトルが、作品が、日常を追いかけてくる。
メンバーが色々とタイトルについて思うところを書いてくれてます。
そこにも書いてましたが、メンバーにもタイトルしか話しません。
中身を相談したことはフルタ丸を始めてから一回もなくて、あとは台本でいきなり全部渡す。
「タイトル⇒いきなり全部どーん」の法則です
そういうことです。そうじゃないと書けないんですよ。
言ってしまえば、僕のモチベーションでもあるんです。
僕しか知らない世界が、この世にあるということなんです。
まだ誰にもバレてないその世界に、バレない内にエンドマークを付けるということ。
その一点に、すべてを注いで突き進んでいく。
そこで、うわああああとなる。
誰も知らない世界が、僕の手の中で完結したという瞬間。
自分で世界を作って、自分でその世界を終わらせる。
あの一瞬だけ、僕は神みたいになる。
別になりたいと思って生きてるわけじゃないけど、自然とそういうことになる。
あの高揚感は何なんだろう。
ビッグマウスというモチーフを選んだのは、ずっとやりたかったから。
ノートにはずっと書いてあったフレーズだった。
そもそも僕は好きなんです、大口を叩いている人が。
今回、それを演劇作品にしようと思ったのは、
このモチーフが今のフルタ丸に一番刺さるような気がしたからです。
それは、ほとんど直感に近いものでしたが、
ここだ、今だ、今この作品だという確信は、日に日に雪だるまみたいに大きくなってます。
フルタ丸のメンバーであることに誇りを持ってやります。
劇団フルタ丸 2016年本公演ツアー
『ビッグマウス症候群』
<作・演出>
フルタジュン
<出演>
宮内勇輝
真帆
篠原友紀
工藤優太
清水洋介
フルタジュン
【東京公演】
2016年5月25日(水)~29日(日)
@下北沢「劇」小劇場
前売3,500円/当日3,800円 (学割)2,500円
【岐阜公演】
2016年6月10日(金)~12日(日)
@美濃「道の駅」にわか茶屋
前売・当日 2,000円 (学割)1,500円
フルタさん、更新お疲れさまです。
いよいよ、タイトル発表となりましたね。
『ビッグマウス症候群』。メンバーも台本が手渡されるまでは私たちと同様にこのタイトルしか知らないんですね。フルタさんらしいし、フルタ丸らしいです。どんなストーリーなんだろう、自分はどんな役なんだろうとドキドキ・ワクワクしながら待つんですね。私も観劇当日までは、いろいろと想像を膨らませながら、期待に胸を高鳴らせて毎日を過ごします。
今回もこれからの二か月半をそうやって過ごします。この時間も大好きです。
フルタさん、昨日のラジオ、それからブログ更新お疲れ様です♪
「ビックマウス症候群」というタイトルが発表され、更には昨日からのチケットの予約開始、、、急激に本公演に向けて動いた!という感じがして、ググッとこちらのテンションも上がってきております!!!
更には前回のボクチチのようなノスタルジックな雰囲気と打って変わって、随分攻めた印象があって思わずニヤッとしてしまったのは言うまでもありません!!!
「タイトル⇒いきなり全部どーん」の法則はなんか少しわかる気がします。。
自分しか知らない世界とか場所があるってドキドキしますもん。
子供の時とか秘密基地がそうだった思い出があります。
それに近いのかなぁ。。
でも誰にも相談せずあんなにすごい作品たちを生み出してるフルタさんはやっぱりスゴイなぁ。。。
今のフルタ丸に一番刺さるとおっしゃる「ビックマウス症候群」、、、二ヶ月半後、間違いなく私の心にも刺さるんだろうなぁ。。。
ああ、楽しみだぁ!!!!!
オリビアを聴きながらが好きです。
ひとりごとターミナルを思い出して、ニヤニヤしてしまいました♪
本公演のタイトルを聞いて、想像するとかでなく真っ先に「清水くん主演!?」と思ってしまいました。。。
※あくまでもイメージです。
それから毎日色々考えているなかで、ふと、自分もだ…と思いました。
嫌なことがあった時、やりたくない仕事をやる時、上司に説教する時。
気持ちを奮い立たせたり、落ち込んだ人を励ますのにも。
日常的にかなりビッグマウスなのかも。と。
そういえば自分、ブログでちょいちょい「私がやらなきゃ誰がやる!?」的な事を言って、ビッグマウスっぷりを発揮しているかも。
そう思うと、ビッグマウスは時に、言霊のように、人の力になるんじゃないかと。
そんな事を考えています。
フルタ丸ファンであることを誇りに思い、観劇できることに感謝。
お見せできないのが残念なくらい、気持ちはひとりお祭り騒ぎ中です。
楽しみにしています♪