火曜日です、真帆です。
さて今日はいきなり本題いっちゃいましょ。
『次回公演タイトル発表をうけて』
きたきた。きましたよ、ついに。
あー、ドキドキするー。
毎回、タイトルが発表されると
いよいよ始まるんだな、という気持ちになります。
なんとなく近づいてはいるなーと思ってた場所が
気がついたらもう目の前にあって
自分が行きたかった場所なのに、
いざいくぞ!となると、急で焦るー、みたいな。
違うか。。笑
なんかうまく書けないんですけど、
このタイトル発表と稽古始まるまでの間が、
個人的には、いちばん焦る時期なんです。
うーん。焦る、とも違うなぁ。。
そわそわ。
うん、そわそわしてるんですね。
タイトル、もう見ました?
『ビッグマウス症候群』
。。。ビッグマウス症候群?
ミッキーマウス症候群じゃなくて?
マウスって言ったら、やっぱ思いつくのは夢の国でしょ?
ビッグマウスとはなんぞやってことで、調べてみました。
まじめだ笑
ビッグ‐マウス【big mouth】
大口をたたくこと。大言壮語。また、やかましくしゃべる人。口の軽い人。ほら吹き。
ふむ。
ふむふむ。
ついでに症候群も調べてみた。
症候群
①根本となる一つの原因から生じる一連の身体症状、精神症状を指す言葉。
②1から派生して、ある社会的原因から生じる病的な傾向を示す一連の人々、及びその社会現象を指す言葉。
③2からさらに派生して、困った社会現象や流行を病気になぞらえて呼ぶ接尾語。
いや、全然わからーん!
なにこの文字の羅列は!
日本語ムズカシイデスねー!
『ビッグマウス症候群』
どんな話なんだろ。
二人一役のシンクロ芝居。。。?
セットがまわる。。。?
もしかして早着替えばっかりだったり。。。?
今までも想像のはるか上をいくものばかりだったので
考えても、きっとたどり着くはずもないんですけど
それでもやっぱり思いを馳せる。
『ビッグマウス症候群』
そわそわ。
火曜日担当 真帆
劇団フルタ丸 2016年本公演ツアー
『ビッグマウス症候群』
<作・演出>
フルタジュン
<出演>
宮内勇輝
真帆
篠原友紀
工藤優太
清水洋介
フルタジュン
【東京公演】
2016年5月25日(水)~29日(日)
@下北沢「劇」小劇場
前売3,500円/当日3,800円 (学割)2,500円
【岐阜公演】
2016年6月10日(金)~12日(日)
@美濃「道の駅」にわか茶屋
前売・当日 2,000円 (学割)1,500円
真帆ちゃん、更新お疲れさまです。
私も出演者でもないのに、タイトル発表に「きたきたきた~!!」って感じましたです。そして、カレンダーに申込み開始日を書き込んで、いつ行けるかな、何回観られるかなと考えました。というか、今も考え中ですが…。公演日は年の初めから発表されていたけど、まだ先だなぁという呑気な気持ちがあって。それがタイトルが発表された途端に現実として目の前にドンっとなって。真帆ちゃんとは違う意味で何だか焦ってます。
今回も想像の追いつかない世界へ誘ってくれるのだろうなぁ。
やっぱり意味調べちゃうよね??(笑)
なんとなくはわかりそうだけど…お芝居にどう繋がっていくんだろ?と思ったら、ちゃんと意味知っておきたくて。
仕事中に会社PCで調べてしまった…
台本もらうまでは、役者の皆さんも私たちと近い感覚なんだよね。
実態が見えなくて、でもなんか、すんげーことが待ち受けてる気がして。
わくわくとそわそわが入り交じった感じ。
そして、観て。
えー!?あー、、、そうきたかっ!って。
フルタ丸観たあとの、この「してやられた!」の瞬間がたまらないんだよなぁ…
出演してないのに、一緒にどや顔してしまう。。
稽古が始まって、本番を迎えるその日まで、ゆっくりじっくりお芝居が育っていってるのを感じながら待ってる時間も、私にとっての「前夜」な気がします。
真帆ちゃん、演じる側の人もそわそわなのですね。
もう、観客側の私の方も、まじそわそわしてます。
うわぁ~きたか!!という驚きと浮き足立つような落ち着きのなさ(笑)
真帆ちゃん、よろしくお願いしますね!!
楽しみにしています(*^o^*)
タイトル出ると「ギターーーー!!!」ってやっぱり急激に実感させられてワクワクソワソワします!!!
タイトル発表から稽古開始までのソワソワはファンでいうタイトル発表から観劇までの感覚と近いのかな?
長さはもちろん違うけど、目で見て知れるまでの「どんなのなんだろう??」っていうソワソワと一緒なんですかねぇ?
真帆ちゃんが調べてくれたのを見てビックリしましたw
症候群、二回も派生してるw
ビックマウスも症候群も意味合いが色々あるんだなぁ。。。
早く稽古開始のお知らせも聞きたい!!!
楽しみだ♪