劇団フルタ丸 第20回公演
チャレンジング興行 第一弾
『匿名家族』

furutamaru20

作・演出:フルタジュン

ドントストップ。家族は止まらない。名もなき家族の定点観測。

チャレンジング興行というカッコイイ冠が付いている。というか、付けた。その第一弾である。
演劇という博打みたいな世界に身を置いていれば、残るべきカードはそもそもチャレンジしかない。
で、常に進退は掛っている。皆、そうだと思う。フルタ丸もご多分にもれない。家族に付きまとう儚さを、
優しくも激しいやり方であぶり出したい。陽気な五月の新宿で、挑戦。

フルタジュン

公演日時:
2013年5月11日(土)~5月19日(日)

劇場:
サンモールスタジオ

特設サイト:http://dp02026338.lolipop.jp/20tokusetsu/index.html

作・演出
フルタジュン

CAST
宮内勇輝
真帆
清水洋介
篠原友紀
工藤優太
フルタジュン
大勝かおり
數間優一
加藤玲子
浦川拓海 (ラッパ屋)
前原駿哉
岡見文克

STAFF
照明:向井智子
音響:水野裕/前田真宏
音楽:平野智子
WEB:砂川俊輔
宣伝美術:山下隼太郎
舞台監督:伊東龍彦
舞台美術:泉真
衣装:清水久子
キャスティング協力:宮内達也
監修:田中ソウ
PV製作:株式会社パイプドビッツ
協力:株式会社ダイスクリエイティブ/ギフト/ラッパ屋
制作:和田宜之/三村大作/中村加奈
企画・製作:劇団フルタ丸

4月、「匿名家族」の稽古まっさかりの時でした。
突然、母親から電話があって、なんだろうと思ったら、体調を崩して仕事を10日間くらい休んでいるという報告でした。
ずっと健康だった母親が、そんなことになってしまったというショックもあれば、その情報が、仕事を休んだ10日後になって、僕の元に届いたという事実にも、グサっと来ました。

だいぶ良くなったので、もうすぐ仕事に復帰できるらしいこと、
週末、僕と同じく東京に住む弟が看病のために帰省していたらしいこと、

そんなことを話してから電話を切りました。
電話の直後、なんとなく落ち着かず、
狭い部屋をウロウロしましたが、やはり落ち着きませんでした。

しかし、夜になれば、録画したドラマ『あまちゃん』を見て、
「能年ちゃんって、ホントかわいいな」とか、心から思えたりもして。

そんな感じです、僕は。

家族と自分の距離は、地球と太陽みたいに、少し離れたり、少し近づいたり、
そんなことを繰り返して、気付いた時には、もう遅かったり、まだ間に合ったり、
するんでしょうか。

どうなんでしょうか。
家族は人の数だけありますから、確かなことは何も言えません。
でも、あなたにこう聞くことはできます。

あなたの家族はどうですか?
How is your family?

本日はご来場頂きまして誠にありがとうございます。
劇団フルタ丸です。