4月30日(月)

4月も終わりです。

世間はゴールデンウィーク。もう10年以上ゴールデンウィークとは無縁。

だけどゴールデンウィークに感じるのは、休日ならではの街や人並みの動き、休日を楽しく過ごそうとしている人々の姿や会話に密かに癒される時もある。

今年のゴールデンウィークも例年同様、僕は、フルタ丸のみんなは稽古三昧になる予定。

さて、

今回のリレーブログのテーマは、

本作のテーマでもある「孤独について」

ということらしいです。

孤独。

なんだか哲学的だったり宗教的な事を言わざるを得ない雰囲気出ますね、孤独。

誰もが孤独を抱えている、、

歌詞に沢山使われていそうなワード。

確かに孤独感がない人なんてこの世にいないんじゃないだろうか?

だからこそ、一人じゃ生きていけないという言葉も生まれるわけで。

そんな時にいつも

リフレインするのは劇場アニメ「サマーウォーズ」の栄ばぁちゃんの名言、

「いちばんいけないのはおなかがすいていることと、独りでいることだから」

です。

独りになる時間の多い現代で、栄ばぁちゃんの言葉は「いちばんいけないこと」と強く優しく伝えているのがとても印象的で。

富司純子さんの演じられている栄ばぁちゃんが、そりゃもう素晴らしいわけです。

孤独を感じた時、栄ばぁちゃんを思い出すと心強くなります。

しかし、

沢山の人と共に居ながらも孤独を感じることだってある。

現代では物理的にも精神的にも孤独を感じる場面が多いようだ。

アニメで孤独を埋められたり、

逆に人と一緒にいても孤独を埋められなかったり。

自分の心は大切にせんといかん、という事がよくわかりますね。

ああ、やはり最後は宗教的な感じで終わってしまった。

========================================================================================

劇団フルタ丸 2018年本公演
『寂しい時だけでいいから』

日程:5月30日(水)~6月3日(日)
会場:浅草九劇

チケットのご予約は⇒コチラから

========================================================================================

Privacy Preference Center